韓国ドラマ帖

ハマったドラマについて語ります。

金持ちの息子(2018年 全100話)

別のドラマでいいなと思ったイ・ギュハンが出演するので観ました。 前半は主役の「金持ちの息子」グァンジェ(キム・ジフン)がチャラ男坊ちゃま にしか見えなくて、恋にも仕事にもキリっと真面目に取り組むテイル(イ・ギュハン) がやっぱりいいなと。だけ…

ミス・リプリー(2011年)

私は休日に韓国のホームドラマを観てくつろぐのがすきで、 最近「一度行ってきました」というドラマをみつけて観ています。 そのドラマに出るイ・サンヨプをいいなぁと思い、彼の出演する ドラマを探していて、このドラマにヒットしました。 全体的な雰囲気…

商道(2001年)

これまでに観た韓国の時代ものドラマでは、「ホ・ジュン」が ダントツ1位だと思っていました。が、話の内容その他、好み としてはこっちが1位といってもいいかもしれません。 商いのお話というのは、一筋縄ではいかない面白さがあります。 儲けのために考…

おいしい人生(2012年)

全話視聴するのにずいぶん時間がかかりました。たぶん1年以上。 内容が盛りだくさんで、いったい何話あったんだろう?とみると39話。 時代物では余裕で50話とかあるのに、そんなに時間をかけては観ていない。 ホームドラマは週末に1話ずつとかなので、…

緑豆の花(2018)

新聞の投書欄で韓国ドラマにハマっているという女性が、韓国の歴史に興味が出てきたので視聴していると紹介されていて、私も同じ気もちになり、観てみました。これまで視聴したイ・ビョンフン監督の作品より地味でこぶりな印象でしたが、時代物らしく落ちつ…

スト-ブリ-グ(2019)

1話30分ほどで全話32話なのに、観終わるまでにずいぶんかかってしまいました。 野球にあまり興味がなくて、正直なところ、途中からは惰性で観ていたようなところがあります。それでも最後まで視聴できたのは、主役のデキるGM(ナムグン・ミン)の ク…

胸部外科(2018)

ドラマの感想は全話観てからと決めていましたが、視聴途中でUNEXTの配信が 終了してしまいました。無念! もう跡形もないので、何話まで観たのか不明です。 コ・スが出演するということでみつけて観始めました。冒頭、テス医師(コ・ス)が 移植する臓器を持…

韓国のお母さん(オンマ)

韓国は儒教の影響が強く、家父長制的な要素が強いように聞いていました。 だけどだからといって家族の中でお母さんの立場が弱いようにはドラマでは 見えません。たいてい存在感があって、意思表示もはっきり示していて家族の 中心的存在になっているように見…

親近感

若いころは外国の映画やドラマというと、もっぱら欧米(特にアメリカ)の ものばかり観ていました。インテリアやライフスタイル、恋愛のイメージなど そこから吸収していたように思います。 でも今、韓国のドラマを観ていると欧米ものよりもすんなりと共感で…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(2022)

うっかりこのドラマを観たことを書き忘れていました。最新のものをタイムリ-に観た という貴重なものなのに。 このドラマの魅力は何といっても自閉症スペクトラムの弁護士ウ・ヨンウ(パク・ ウンビン)のキャラクターにあります。独特の可愛さとユニ-クさ…

ハマれるドラマとハマれないドラマ

このブログに載せるドラマの感想は全話観たものだけと決めています、 現在は視聴中のものばかりなので、韓国ドラマについての所感など。 これまで感想を記したドラマが15。それが私がハマったドラマです。 そして観始めたものの途中で止めたドラマがその倍…

オクニョ 運命の女(2016)

韓国ドラマの時代物に見事に取り憑かれてしまったので続けて鑑賞することに。 やはりイ・ビョンフン監督の作品から。「オクニョ」にした理由はホ・ジュンの チョン・グァンリョルが出ていると知って。なんとも風貌がむさくるしい役でしたが、 さすがの演技で…

ホ・ジュン~宮廷医官への道~(1999)

「馬医」を夢中で観て、時代物の魅力も知ったので、次に同じイ・ビョンフン 演出の作品の中から選びました。このドラマ、なんと韓国ドラマ史上最高の 視聴率だったそう。なるほど、たいへん見ごたえのある良い作品でした。 映像がすごく地味で、なかなか話が…

馬医(2012)

「秘密の森」でファンになったチョ・スンウの出演するドラマを 調べたら、まだドラマにはあまり出ていないようでした。 そこではじめて時代物のドラマに挑戦。日本の時代劇さえロクに 観たことがありませんが。 そうして観た印象は映像が色鮮やかできれい。…

元彼は天才詐欺師~38師機動隊~(2016)

ドラマのタイトルやサムネイル画像の雰囲気が若い女性向けのラブ・コメディを 思わせるけど内容は全然違いました。市の税金徴収課課(マ・ドンソク)と若い イケメン天才詐欺師(ソ・イングク)がタッグを組んで、悪質な高額税金滞納者 からお金を巻き上げ、…

ライフ(2018)

「秘密の森」ですきになったチョ・スンウ出演作を探してみつけました。 今回の役柄は大きな病院を経営する企業の雇われ社長役。どこまでも ビジネスライクで非情な役柄。それでもスンウの元来の人柄の良さが 見え隠れしていました。医師たちを連れて犬の保護…

秘密の森(シーズン1:2017 シ-ズン2:2020)

だいすきなペ・ドゥナが出演するドラマとしてみつけました。 とても人気作だったようです。主役で感情を表に出さない、 常に冷静で理性的な検事ファン・シモク役のチョ・スンウ をすきになりました。顔立ちは私の好みのオ・マンソクとは 打って変わってあっ…

ジャスティス-検法男女-(シーズン1:2018 シーズン2:2019)

これもオ・マンソク目当てで探してみつけたドラマ。但し、マンソクはシーズン2 のみに出演している。ぶどう畑の頃からすると、ずいぶん大人の男性になって登場。 主人公のペク先生(チョン・ジェヨン)が解剖シ-ンがなんといっても見どころ。 動物的な感性…

ぶどう畑のあの男(2006)

「愛の不時着」の悪役チョ・チョルガン役オ・マンソクを別の役柄で見てみたいと 思い、みつけたドラマ。オ・マンソク31才の頃の。映像が古くてどこか野暮った い感じ。オ・マンソクは田舎の素朴な青年の役で体型もずんぐりでした。 見た目こそ、そんな垢抜…

ライフ・オン・マ-ズ(2018)

これもチャン・ギョンホ主演。エリ-ト刑事ハン・テジュ(ギョンホ)が現在のソウルから80年代の地方都市仁城(インソン)へタイムスリップしたという設定。 なので何もかもが古くさい。のですが、昭和世代にとってはそれがなじめる感じ。 スリリングなシ…

純情に惚れる(2015)

「刑務所のル-ルブック」の刑務官役を見て、いいなと思ったチョン・ギョンホ主演。 はじめは企業買収に乗り込んできて、非情な真似を仕掛けていたが、やがて秘書スンジョン(キム・ソヨン)に惚れてしまい、彼女が家族のように思う会社の再建に奮い立つ立場…

最高の離婚(2018)

「愛の不時着」を観る前に北朝鮮ものとして観た映画「ハナ~奇跡の46日間~」 (2012)という卓球南北統一チ-ムのお話で、北朝鮮側の選手約で出演した ペ・ドゥナのことが気になり、出演ドラマを探してみつけたもの。日本のドラマ のリメイク版らしい…

刑務所のル-ルブック(2017)

野球選手ジョヒョク(パク・ヘス)が収監された刑務所での人間模様が 心温まるドラマでした。 いちばん魅力を感じたのがペン部長(チョン・ウンイン)でした。 口は悪いけど、受刑者たちに親身になって接しているのが伝わってきて、 特に無期懲役囚ミンチョ…

ム-ブ・トゥ-・ヘブン:私は遺品整理人です(2021)

「愛の不時着」の四銃兵士の最年少タン・ジュンサン主演。 アスペルガー症候群の青年でアスペルガーの特性であるらしい 記憶力の良さ、几帳面さを活かした遺品整理人という仕事をする。 そのきっちりした仕事ぶりで、その時々の難題を解決する様は見事なもの…

D.P.-脱走兵追跡官(2021)

せっかくなので観た順番に記したいと思ったのですが、記録がないので 思い出した順番に。 まだ韓国ドラマビギナーで何を観ようか決め手がなかったので、Netflix のサムネイルからなんとなく選んで観ました。 軍隊の話で重苦しいし、イジメとか嫌なシーンもあ…

愛の不時着(2019)

記念すべき、私にとってはじめての韓国ドラマ。 それまではまったく関心がなく、かつての冬ソナをはじめとした韓流ブームにも 乗ることはありませんでした。 そもそも「愛の不時着」を観ようと思ったのは、その頃、「太陽の下でー真実の北朝鮮ー」(2015…

まずは

はじめまして。haminyonと申します。 2020年に「愛の不時着」を観たことから韓国ドラマにハマりました。 以降、いろいろなドラマに夢中になるうちに、何かしら語りたくなりました、 デジタルなことが不得手なため、まったく拙いブログですが、同じく韓国…