韓国ドラマ帖

ハマったドラマについて語ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のお母さん(オンマ)

韓国は儒教の影響が強く、家父長制的な要素が強いように聞いていました。 だけどだからといって家族の中でお母さんの立場が弱いようにはドラマでは 見えません。たいてい存在感があって、意思表示もはっきり示していて家族の 中心的存在になっているように見…

親近感

若いころは外国の映画やドラマというと、もっぱら欧米(特にアメリカ)の ものばかり観ていました。インテリアやライフスタイル、恋愛のイメージなど そこから吸収していたように思います。 でも今、韓国のドラマを観ていると欧米ものよりもすんなりと共感で…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(2022)

うっかりこのドラマを観たことを書き忘れていました。最新のものをタイムリ-に観た という貴重なものなのに。 このドラマの魅力は何といっても自閉症スペクトラムの弁護士ウ・ヨンウ(パク・ ウンビン)のキャラクターにあります。独特の可愛さとユニ-クさ…

ハマれるドラマとハマれないドラマ

このブログに載せるドラマの感想は全話観たものだけと決めています、 現在は視聴中のものばかりなので、韓国ドラマについての所感など。 これまで感想を記したドラマが15。それが私がハマったドラマです。 そして観始めたものの途中で止めたドラマがその倍…

オクニョ 運命の女(2016)

韓国ドラマの時代物に見事に取り憑かれてしまったので続けて鑑賞することに。 やはりイ・ビョンフン監督の作品から。「オクニョ」にした理由はホ・ジュンの チョン・グァンリョルが出ていると知って。なんとも風貌がむさくるしい役でしたが、 さすがの演技で…

ホ・ジュン~宮廷医官への道~(1999)

「馬医」を夢中で観て、時代物の魅力も知ったので、次に同じイ・ビョンフン 演出の作品の中から選びました。このドラマ、なんと韓国ドラマ史上最高の 視聴率だったそう。なるほど、たいへん見ごたえのある良い作品でした。 映像がすごく地味で、なかなか話が…

馬医(2012)

「秘密の森」でファンになったチョ・スンウの出演するドラマを 調べたら、まだドラマにはあまり出ていないようでした。 そこではじめて時代物のドラマに挑戦。日本の時代劇さえロクに 観たことがありませんが。 そうして観た印象は映像が色鮮やかできれい。…