韓国ドラマ帖

ハマったドラマについて語ります。

緑豆の花(2018)

新聞の投書欄で韓国ドラマにハマっているという女性が、韓国の歴史に興味が出てきたので視聴していると紹介されていて、私も同じ気もちになり、観てみました。これまで視聴したイ・ビョンフン監督の作品より地味でこぶりな印象でしたが、時代物らしく落ちついた気分で観ることができました。

 

朝鮮の歴史に興味を持ったことがなく、よって知識もほぼなく、東学という言葉をはじめて聞きました。実在したという緑豆将軍の実物写真がドラマで出てきましたが、演じたチェ・ムソンよりずっと小柄でした。でもこのチェ・ムソンが頼もしく懐の深いキャラクタ-で民衆に支持された理由がよくわかる気がしました。

彼らの台頭でせっかく皆が人間らしく生きられる世の中になる機運が生まれていたのに、武力を備えて攻めてきた日本軍に潰されてしまうというのが、日本人として観ていて切なかったです。

終盤、親しみを覚えた義兵たちを次々と失い、暗澹たる状況でラストをどうするのだろうと思っていたら、ペク・イガン(チョ・ジョンソク)とソン客主(ハン・イェリ)が

結ばれてめでたしめでたしみたいな結末になったのは腑に落ちませんでした。