韓国ドラマ帖

ハマったドラマについて語ります。

おいしい人生(2012年)

全話視聴するのにずいぶん時間がかかりました。たぶん1年以上。

内容が盛りだくさんで、いったい何話あったんだろう?とみると39話。

時代物では余裕で50話とかあるのに、そんなに時間をかけては観ていない。

ホームドラマは週末に1話ずつとかなので、長くかかったらしい。

 

そうして長いこと観ていたせいか、登場人物たちにすっかり情が湧いてしまい、

最終話を観てるときは終わってしまうことが淋しくてしかたなかったです。

そんなドラマもちょっとめずらしい。

主人公は四姉妹の長女のようなんですが、他のキャストにまつわるストーリーも

充実していて、どの場面も楽しめました。どの人物のキャラクターも面白かった

のはキャスティングの良さにあると思います。

長女スンジュ(ユン・ジョンヒ)は悲愴感が似合う美人で、対照的に二女ジョン

ヒョン(リュ・ヒョンギン)は何をしてもコメディになるタイプ。ラストはそれ

ぞれのキャラクタ-が生んだような結末となりました。

私としてはスンジュに一途に恋心を抱いていてゴールインした同僚ジェヒョク(

ユ・ヨンソク)が気の毒でなりませんでした。ほかの韓国ドラマでもそう思うん

ですが、息子が家族(特に母親)に気を使いすぎなんですよねぇ。

 

いかんせんこのドラマの世界にどっぷりと浸かりすぎて、コンプリートしたあと、

「第1話はどんなのだったけ?」と観返して観たりしてます。

このテの一昔前のホームドラマには面白いものが多くてハマります。