韓国ドラマ帖

ハマったドラマについて語ります。

商道(2001年)

これまでに観た韓国の時代ものドラマでは、「ホ・ジュン」が

ダントツ1位だと思っていました。が、話の内容その他、好み

としてはこっちが1位といってもいいかもしれません。

商いのお話というのは、一筋縄ではいかない面白さがあります。

儲けのために考えをめぐらせ、一方で守るべき道義がある。

特にそういうことを教えた、主人公サンオク(イ・ジェリョン)

の師、港商の都房(パク・イナン)の存在はこのドラマの中で

大きかったです。

恋のお相手としては、タニョンお嬢様(キム・ヒョンジュ)、

助けたチェヨン(キム・ユミ)、師の娘ミグム(ホン・ウニ)の

3人が候補のように登場しました。3人とも才色兼備。

ありがちなのは、どこまでもひかえめで、おしとやかなタイプの

チェヨンやミグムだけど、意外にも気丈にふるまうタニョンお嬢様

にサンオクは心惹かれたのでした。

それと今回の主人公の母は終始、立派な人物でした。(ショックで

寝込むことなく)

 

イ・ビョンフンもの常連の役者さんたちを見ると親しみと安心感が

あります。まだまだ観たい!