韓国ドラマ帖

ハマったドラマについて語ります。

最高の離婚(2018)

「愛の不時着」を観る前に北朝鮮ものとして観た映画「ハナ~奇跡の46日間~」

(2012)という卓球南北統一チ-ムのお話で、北朝鮮側の選手約で出演した

ペ・ドゥナのことが気になり、出演ドラマを探してみつけたもの。日本のドラマ

のリメイク版らしい。(日本のを私は観ていない)

ペ・ドゥナは自由奔放なキャラクターでおっちょこちょいで主婦らしさに欠けて

いたりするが、どこか人に愛されるキャラクター。一方、几帳面で融通のきかない、

無粋な夫役がチャ・テヒョン。この夫婦のやりとりが絶妙でとても面白かった。

どちらもコミカルな演技が自然で。会わないから離婚するのだというのにしばらく

同居してたり、何かと接触してたりするのも違和感がない。だから離婚を決めても

終わりがないかのようなカップルに見えました。

このドラマもホームドラマの一つだと思うのですが、その後たくさん観た韓国の

ホ-ムドラマと毛色が違う気がします。韓国っぽさが薄いというか。

家族の結びつきのつよさは共通しているのだけど、ハルモニ(ムン・スク)が

韓国の人っぽくない。自立してて都会的な感じがしました。

ほかの人の感想などを見ると韓国版は視聴率が低かったとあった。なぜかなぁ。

私はとてもこのドラマが気にいって、何度でも観返そうと思えるドラマです。